18/10/12 No.113 NO さん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●ペンタトニックスケール


機材は今、多種多様なものがあり正直好みの問題になります。どういう音を出したいのか・どういう使い方をしたいのか、で決めて大丈夫です。ただエフェクター等は最低限どういう仕組みなのか・どういう効果があるのか、を覚えておきましょう。

単音カッティングは良くなりました。もう少し強弱をつけられるとさらに良いですね。

マイナーペンタトニックスケールの定番+拡張ポジションを確認しました。覚えておけばかなり使えます。全音、全音ならびのところはスライドのポイントです。人差し指→薬指→スライドとすることでスムーズに繋がります。「手癖」になるまで反復してください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい