18/10/26 No.114 TY さん

ベース

●フィンガリング ●基本フレーズ ●「すばらしい日々」ユニコーン


右手のタッチが良くなりました。焦って弾いている感があるので落ち着いて、ポジション移動直前の音もしっかり出してあげましょう。録音して自分の音を客観的に聞いてみるのもアリです。

「すばらしい~」Bメロの4、5、6F、の流れは7Fという目的地に対する半音アプローチです。(クロマチックアプローチ)。本来のコードの成分ではないですが半音ずつスムーズに、かつ音を出すのが一瞬なので問題ありません。あくまでも大事な音はルートの7Fということを意識して、そこに向かっていくつもりで弾きましょう。サビ直前はルートだけではG#mとG#の差が出ないので3弦2、3Fと音を経過させましょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい