18/11/16 No.113 NO さん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「ルパンのテーマ」


ソロ後半に入りましたね。ここから2小節Cmになります。ストレートなドリアンスケールの上昇フレーズなので覚えてしまえば楽勝です。マイナーコードが続くいわゆる「マイナー1発もの」ではドリアンスケールは良く使われます。6thの音が特徴的ですが、あまりのばすのは得策ではありません。さりげなく入れてやることでほど良い緊張感が生まれます。Cmの2小節目は人差し指でスライドからのジョイントなので慌てないようにしましょう。

Gmに戻るところの2弦10・1弦8Fは人・中指でいかないと次の3弦12Fがキビシイと思うので運指を固定して練習してください。

プリントに印をつけたコードGm中の「ラ・ド」の箇所は、Amのラドミを一瞬思わせる音です。GナチュラルマイナーやGドリアンなどのスケールにもラドの音は含まれます。が、人間の耳は音の並びで判断してしまうので、ラドから始まることによってなんとなくGmに対してのAmとなり浮遊感をおぼえます。これもフレーズを組み立てる一つのテクニックです♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい