18/11/17 No.114 TY さん

ベース

●フィンガリング ●基本フレーズ


ジャズベースとプレシジョンベースとの違いは?ということでしたが、ジャズベはネックがやや細いのと出音のパワー感が落ちます。広い音域をカバーできるのでオールマイティですが、やはり歌ものやおとなしめの曲のほうが合うでしょう。

プレベはパワフルで太めのサウンドです。中低域が得意なのでロック向きです。どちらが良い・悪いではなく、どういう音を出したいのか・どういうプレイスタイルなのかを考えて選ぶことが大事です。が、初めのうちは見た目だけで選んでOKです。

チェンジ直前の音をしっかり出すようにしましょう。コード頭の音を出すことも大事ですが、次に意識がいきすぎるのも良くありません。4本指をフルに使って効率よく弾けるようにしてください。

低音弦から高音弦に移動する際に、親指をネックの上から出して「手首をひねることで」指を移動させる癖があるようです。もちろんケースバイケースなのですが、基本的には指自体をしっかり引いて移動させるようにしましょう。

違うポジションでも同じ音程を出せる箇所があるので選択肢は複数あります。柔軟に対応できるようにしていきましょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい