18/11/23 No.114 TY さん

最終更新: 2018年12月22日

ベース

●フィンガリング ●基本フレーズ  ●「すばらしい日々」


弦高調整をしました。弾きやすくなったかと思います。もう少し低くしようと思えばできなくもないですが、ネックとフレットの状態に左右されるのでこのへんがほど良い加減でしょう。

弦高は高い・低いでそれぞれメリット・デメリットがあります。最終的は好みなので色々と研究してみるのも面白いです。

「すばらしい~」サビを確認しました。Bメロ同様、ルートを中心に若干の動きが出てきます。この動きは、次のコード(のルート)という目的地に向かうためのアプローチだということを意識しましょう。あくまで大事なのはコードのルートです。まずルートだけにして練習しましょう。自分の中で目的地をしっかり把握した上で動きを入れていくと覚えやすくなります。フレーズに対する見え方も変わってくるでしょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい