19/01/12 No.103 TG さん

アコギ

●フィンガリング ●「あいかわらずなボクら」B'z


Gのオープンコード(開放弦を混ぜたコード)がやや苦手なようですね。手の大きさに左右されやすいフォームですが、指が開けばある程度カバーはできます。小指が曲がりすぎて窮屈そうなのでもっと小指の「根本から引ける」ように。しっかり開けばGの音が綺麗に鳴らせるのを実感できたと思います。指の間を拡げるストレッチをやりましょう。横にも縦にも。できれば毎日が良いです。

ストレッチと合わせて自分の意志で指を動かす(開く)練習をしてください。あるフレットに指を固定して、そこから隣、さらに隣、さらに隣。と、できるだけ次の指を遠くにやれるように脳から「指令」を出しましょう。行け、行け、と念じているうちに行くようになります♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい