19/02/01 No.113 NO さん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「Goodbye to love」 復習


弦移動の際に、指の可動域だけで対応すると「境界線」が曖昧になります。つまりピックのふり幅が大きくなり余計な弦を弾いてしまいます。全ての弦に対してできるだけピックの当たる条件を揃えたいので、腕ごと動かしてピックの先端の位置を決めてあげましょう。弾く弦に応じて手の位置をアナログではなくデジタルのイメージで。「段」を作ってください。ピックの角度は垂直・平行が理想です。

過去の曲を復習しました。連続チョーキングで、ハーモナイズドチョーキングに近いフレーズですね。小指をすぐに入れなければならないので、指全体を斜めでなく弦に対して垂直ぎみに入れるとうまくいきます。薬指でチョーキングする場合は人・中指でサポートしましょう。その際、フレットを割り当てる必要は無いです。指を三本まとめてください。力の入れる方向はネックにめりこむ方向ではなく「空中に逃がす方向」です。指の屈伸ではなく、指先をしっかり固定して手首の回転or手首の上下です。このへんはフレーズによって変わってくるので使いわけられるようにしましょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/19 No.116 MTさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●アルペジオ練習 ●「炎」LiSA アルペジオのときに右手の小指を固定しないようにしましょう。ピックを持っている指先を動かすのではなく、手首全体を動かすようにします。そうすると小指が固定されず、手首の動きについてくるようになり、楽に弾けます。 「炎」BメロにG/Bが出てきます。普通のGから6弦をぬいた形になりますが、そのまま中指・小指で押さえていると

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態