19/02/08 No.114 TY さん

ベース

●フィンガリング ●基本フレーズ  ●「すばらしい日々」


左手の指の分離が進んできましたね。徐々に動くようになってきたという実感があると思います。更に磨きをかけていきましょう。右手はピックという選択肢もありますが、指弾きのほうが幅広いジャンルに対応できます。「ベースらしい」音も出せますね。

「すばらしい~」通しで弾けました。あとは少しずつフレーズを覚えて余裕を持って弾けるようにしてください。右手のタッチの粒を揃えるよう意識しましょう。音量があがりすぎると、または縦にはじきすぎるとバチバチ鳴ります。抑揚をつけることも大事ですが、まずは均一に。左右は別々で練習するようにしてください。左手の運指の練習。右手のタッチの練習、弦移動の練習。慣れてきたら左右合わせての練習。これが一番効果的です。

腱鞘炎などの予防のためにもストレッチをこころがけてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい