19/03/14 No.114 TY さん

ベース

●フィンガリング ●基本フレーズ  ●「オールウェイズ」ユニコーン


違う曲を少し触ってみました。前の「素晴らしい日々」もそうですが、非常にベースらしいベースラインが組み立てられています。単にコードやポジションの確認だけでなく、フレーズの「意味」を考えると違った面白さが見えてきます。ボーカルメロディの切れ目や、Aメロ・サビなど各セクションの節目に動くことが多いです。ギターや鍵盤との兼ね合いもあるため必ずそうなるとは限りませんが。「曲全体としてどうなっているのか」を意識すると、フレーズの理解が進むでしょう。

フィンガリングやピッキングトレーニングはコツコツ続けましょう。シャッフルのリズムもプリントをみて自分なりに色々試してみてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい