19/05/30 No.113 NO さん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「Room335」ラリーカールトン


単音カッティングは左右のタイミングをしっかり合わせることが重要です。右手がテンポキープできていることが前提ですが、左手は極力振りかぶらずに弦に触れた状態からわずかに「押す」ようなイメージで弾くと、タイミングが合いやすくなります。あとは左右共に脱力です。アクセントをつけるときは足し算よりも引き算で考えましょう。いつもより大きく音を出すのではなく、アクセントをいつもの音量で「他を下げる」という方向です。

単音でもコードでもそうですが、ピックの振り抜きを速くするためにはダウンとアップの角度に差が出ないようにしましょう。意識せずに弾くとどうしてもボディに突き刺さるような軌道を描いてしまうので、空中に逃がしていくような軌道をイメージすると弦の並びに対して平行にピッキングできます。

「room~」サビの折り返しで2拍3連のフレーズが出てきますが、なんともいえない絶妙な間で弾いているので譜面はあくまで参考程度に。曲をよく聞いてニュアンスを掴んでください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい