19/08/23 No.113 NOさん

最終更新: 2019年9月2日

エレキ

●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


D♭7(9、13)のスライドが難しいですね。コードということもありますが一番のネックは小指でしょう。スライドの勢いで小指がズレてしまわないようにしてください。人差し指を曲げて「第二関節あたりでネックの角を挟むような形」になると滑りが悪くなります。できるだけまっすぐに、スライドへの負荷がかからないようにしましょう。

Cm(9)は12Fの小指がキツければ省略か、開放弦を鳴らしてもOKです。ただ、D音とE♭音を半音でブツけているので、その独特の怪しさというかオシャレな感じは出なくなりますが、、、。

今弾いている音がなんなのか、常にコードフォームをイメージしながら弾くようにしましょう♪



最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい