19/09/13 No.113 NOさん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


単音フレーズを弾く際は、可能なかぎり不要な指を離しましょう。指の自由度が上がります。ノイズ防止の余弦ミュートの場合は、指の先端で触れたり右手でカバーしたりします。コードストロークは右手をしっかり振れていますが、最後のもう一押しで前腕の「回転運動」を入れましょう。振りだけだと固くなります。回転だけだと振り幅が狭くなります。振り+回転で大きく柔らかくピックを振りぬくことができるようになります。ダウンとアップの折返しでほんの少し回転させるイメージです。

「This~」コードのフォームのイメージをしながらフレーズを弾いていきましょう。プリントに書いてある6・5・4弦ルートのフォームをしっかり覚えてください。そこから更にテンションの位置関係まで拡大できると、かなり楽に弾けるようになります♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい