19/11/08 No.113 NOさん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


単音カッティングをミュートする場合、弦移動があるのでミュートのポイントを固定すると弾きづらくなります。手の平を縦にするというのもいい案ではありますが、ピックの軌道がナナメになりすぎる傾向にあります。弾く弦ごとに手の平を上下させてミュートポイントを動かすというのが一番安定するでしょう。自分なりのミュートポイントを手の平のシワ・ホクロ・傷などで決めるとより安定してきます。「いつも同じ状態」をつくることが大事です。

テケテケ(クロマチックラン)を含む、連続の同一弦ピッキング(トレモロ奏法)は右手の動かし方と、弦の「どの面を切るか」がポイントです。右手は横振りや縦振りでなく、できるだけ回転させましょう。弦の真上の面ではなく、やや斜めの面を切るようにピッキングするとうまくいきます。

「This~」連続プリングのところは力みすぎると、中指が人差し指側に横滑りして指の抜けが遅くなります。あまり力まずに真っすぐ抜くようなイメージで弾いてみてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/19 No.116 MTさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●アルペジオ練習 ●「炎」LiSA アルペジオのときに右手の小指を固定しないようにしましょう。ピックを持っている指先を動かすのではなく、手首全体を動かすようにします。そうすると小指が固定されず、手首の動きについてくるようになり、楽に弾けます。 「炎」BメロにG/Bが出てきます。普通のGから6弦をぬいた形になりますが、そのまま中指・小指で押さえていると

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態