20/02/07 No.113 NOさん

最終更新: 2020年2月15日

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


単音カッティングは左右のタイミングが重要です。どちらか一方が早くても遅くてもしっくりきません。左手にはピッキングした振動が伝わるので、その感覚に集中すると徐々に合うようになってきます。弦移動の際に、右手が手首の動きだけでカバーしようとしているのでタイミングにズレが生じています。特に4弦から5弦に移ったときは滑る感じでダダッと弾いています。手の平全体を狙う弦まで動かして対応してください。

「This~」ソロ部分は一気に難易度があがりますね。途中、三連のところはダウンだけではキビしいでしょう。インサイドピッキング・アウトサイドピッキングを意識する必要があります。インサイドは2つの弦を内から、アウトサイドは2つの弦を外からピッキングするものです。慣れるまで左手はコードフォームで固定して、右手に集中しましょう。2つの弦を連続で弾くので、例えば2弦と3弦なら「2.5弦」があるようなイメージで手の重心を決めると良いです。あくまでオルタネイトピッキングなので、ダウンアップが混乱しないようにしてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい