20/02/25 No.113 NOさん

最終更新: 2020年3月6日

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


ブリッジミュートはまず自分のなかでのミュートポイントを固定しましょう。手の平のしわやホクロなどを目印にします。センターピックアップに当たる場合は、ピックの深さの調整と、そもそもの弾く位置の調整をしましょう。同じミュートポイントに置いたとしても、手の平をベタっと広げるか、ややすぼめるかでピッキング位置が調整できます。

「This~」A♭△7の連続プリングは、手首を開くようにすると楽ですが、かと言って手首だけの動きになると音が流れます。あくまでも個別に指を動かすことを意識してください。手首の開きは補助です。プリングというと引っ掻くイメージですが弦を巻き込むような形にするとうまく滑りません。弦の表面をなでるイメージです。指先のどこに弦を当てるかも重要になってきます。摩擦を少なくするため可能な限り先端だけにしましょう。特に小指は寝てしまって、弦に対して深くかかってしまうので注意してください。3Fの人差し指が軸ですが、人差し指に意識がいきすぎるのも良くありません。スタートは6Fの小指なので小指からしっかり動かしてください。中指が固まってしまうのは人差し指側に寄ってしまうことが原因です。指の股にペンなど(細いものなら何でも可)を挟んで、人差し指と中指の間を空ける癖をつけるとスムーズに動くようになります♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい