20/03/06 No.113 NOさん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


ブリッジミュートは手の側面で行いますが、ある程度範囲が制限されます。手首寄りのポイントで押さえるとどうしても手首が不自然な方に曲がり、スムーズにピッキングできません。手の平の真ん中~小指寄りの範囲で押さえると無理なくミュートでき、スムーズにピッキングできます。また、ミュートポイント(支点)からピッキング位置(力点)が遠くなるほどコントロールが難しくなります。こんへんもふまえて自分なりのベストポイントを探ってください。

「This~」ソロ冒頭、2弦10・11Fのハンマリング&プリングはあわてないようにしましょう。中指がバタバタしています。直前の小指ハンマリング&プリングからの流れなので勢いがつきがちですが、しっかりタイミングをとらえて右手とも合わせてください。E♭△7の4弦ルートフォームを降りてきたらすぐに上昇します。小指スライドから始まり一気に上りましょう。右手はスウィープピッキング(全部ダウン)です。ここも勢いがつきやすいので、しっかり左右のタイミングを合わせましょう。おそらく右手のほうが先に行ってしまうので、やや右手をセーブして左手に合わせてあげるようなイメージです♪



最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい