20/03/21 No.113 NOさん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


単音を弾くときはノイズを防ぐために、ピックを次の弦で止めるという手もあります。例えば6弦を弾くときは5弦でピックを止めるようにしましょう。ピックをやや手前に倒す癖があるので、6弦を弾くとそのまま勢いよく抜けて5弦に当たりやすいです。自分のピッキング角度の癖、弦高の違い(通常は1・6弦は低く、真ん中の3・4弦が高い)や、次の音がどの弦なのか、等を考えてピッキングを細かくコントロールしていくことが理想です。

適当に鳴らしたコードにどうコードネームをつけるか?という質問ですが、まずはとっかかりを探しましょう。3度の部分を見つけてメジャーかマイナーかをさぐります。次に5度や7度の部分。ルートをコードトーンと捉えるか、オンコードのルートと捉えるか。このへんを総合的に見て判断していきます。解釈はどうとでもなりますが、あまり無理やりなコードネームではなく、シンプルな方向に持っていくのが一般的です。

「This~」ソロ3小節目に入りました。ここも連続プリングが出てきます。しかも三連に繋がるのでリズムが取りにくいです。譜割りをしっかり把握してゆっくり練習しましょう。4小節目は人差し指ジョイントからのスライドです。2本弦ではなく3本弦のジョイントなので、1弦に置いた時点で人差し指はかなり深め(第一関節近く)になります。ジョイントが難しければ置きっぱなしでもOKです♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい