20/04/10 No.113 NOさん 

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


ロックリフ、E7(#9)は小指で1弦をミュートしましょう。このコードの場合、1弦がE音なので問題はないですが、他のコードだとノイズになります。左手でミュートをかけつつ右手は1弦でピックを止めることでよりクリアな音になります。続くG、Aは4~1弦を弾くので右手のふり幅・重心をしっかり意識しながら弾いてください。単音カッティングはハンマリング後の薬指がやや遅れています。プリングやハンマリングはリズムが乱れやすいので注意しましょう。時々、右手もつられて遅くなっているので左右でタイミングを合わせる練習をしてください。

「This~」ソロ冒頭、スウィープピッキング後の1弦連続プリングは、指の配置で勝手が変わります。4本全て同時に配置すると一番音量が出しやすいですが、力みやすくもあります。特に1弦なのでネックから弦が落ちることも。4本を順番に配置していくと、力みはなくなりますが、タイミングがシビアなため一番音量が出しづらいです。人差し指を軸にして、残りの3本を順番に、が実用的でしょう。その際、小指を一瞬ためるようにするとニュアンスがかなり近くなります。3弦5Fから2弦4F・1弦3Fと進む3連フレーズはインサイド・アウトサイドピッキングで対応しましょう。慣れるまでは左手を固定し、ピッキングだけの練習をしてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい