20/06/12 No.113 NOさん

エレキ

●フィンガリング ●ロックリフ ●「This Masquerade」George Benson


ロックリフ、E7(#9)→Gといくときは人差し指が力まないように、重心が寄りすぎないようにしましょう。ピックの動きは、視覚情報に頼りすぎると弦に対して深く入ります。「弦に当たっていることが目で見て分かる」うちはまだ深いです。理想はピックが当たっているように見えないことです。音が出れば当たっているということなので、目ではなく耳で判断できるようになっていきましょう。

「This~」ソロ3小節目、1弦13~10Fの連続プリングは、指を四本ともセットしたほうが良いでしょう。ただ、四本同時に置くことで力みやすくなるので注意してください。プリングは、引っ掻くことを意識しすぎると滑りが悪くなります。指先にほんの少しだけ力を入れて、あとはいつもどおり真上に上げるようなイメージで弾いてください。

7小節目、16分の3連部分は8分と16分の組み合わせ「タンタタ」をまずイメージしましょう。そこから、タタの2分割をタタタの3分割にして、タンを休符にします。リズムがわかりにくいときは一旦シンプルなパターンに置き換えてみてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい