20/09/30 No.103 TGさん

アコギ

●フィンガリング ●ストロークver1 ●「花束〜」宇多田ヒカル

●「春を愛する人」GLAY


コードを押さえる際、少しずつ脱力ができているようです。コードによっては出ない音があるので考え方を少し変えましょう。親指が先行して邪魔している場合もあるので、一旦親指を外し、4本指の形を整えてから親指を添えるようにしてみてください。こうすることで親指がでしゃばりすぎず、いいフォームになります。感覚はつかめたと思うので常にその意識をするようにしましょう。慣れるとスピードも上がってきます。

「花束〜」CメロのE→Amが、Amへのチェンジを焦って右手まで速く(Eのアップ部分)なっています。右手は一定のテンポでダウンアップです。

「春を〜」新曲に入ります。まずはコードの確認です。チェンジが忙しいので通常の押さえ方だと難しくなるでしょう。DやAは通常ポジションで人差し指をベタっと、Gは3Fセーハ型で押さえるようにするとスムーズに繋がります。

前半2行が同じパターン、後半2行も同じパターンです。また、前半に関しては2回に1回Aを挟む形になります。一つ一つコードを確認したあと一旦引いて、全体を見るようにすると規則性がつかみやすくなります♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい