20/11/30 No.103 TGさん

アコギ

●フィンガリング ●ストロークver1 ●「春を愛する人」GLAY


Dmの1弦をしっかり鳴らせるようにしましょう。Dとの違いが1弦だけなので、ここをしっかり出せないとDとDmの差がわからなくなります。

「春を〜」全体的にはいい感じです。BメロのF#→Bmがやや苦手なようですが、大事なことはコードの頭をしっかり出すことです。F#にこだわりすぎてBmが遅れるようなら、F#の最後をカットしてでもBmの頭を出したほうが良いでしょう。「タンタタータタタ」のストロークですが、最後を8分音符ではなく4分音符にして「タンタタータタン」でもOKです。サビ直前は後が休符なので「タンタタータタタ」でいきましょう。ラストのテンポを落とす箇所(リタルダンドまたはリットと言います)はGからではなくGmの半分くらいからやるとカッコイイです。徐々に全体のテンポを上げていけるようにしてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい