21/01/09 No.120 MTさん

アコギ

●フィンガリング ●ストロークver1 ●「マリーゴールド」あいみょん


前回同様、左手の力をできるだけ抜いていきましょう。コードを連続で押さえているとどうしても力が「加算」されていきます。コードチェンジの一瞬の隙にリセットする感覚が大事です。Cを弾き終わって、一旦脱力し(弦に触れた状態)リラックスできたと感じたら次のFにいく、という練習をしてみてください。後半、良くなりました。常にその状態をキープできるよう意識しましょう。

「マリー〜」A→Bmは少し良くなりましたね。まだ慣れないうちはBmをしっかり押さえようとせず、なんとなく2〜4Fのポジションに移動できればいいやー、くらいのつもりで押さえましょう。こうすることで、徐々に脱力したままフォームを作れるようになっていきます。Gは左手の位置がやや高いです。位置が高いと、薬指は楽ですが小指をキツく曲げることになります。ほんの少し左手を下げて、薬指と小指のいい塩梅のところを狙いましょう。

2番はほぼ同じことの繰り返しなので問題ないでしょう。サビの直前はブレイクなのでしっかり音を止めるようにしてください♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい