21/04/24 No.101 SKさん

ドラム

●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習


三連、2発目抜きバージョンは問題ないでしょう。1・2発目抜きバージョンはもう少しといったかんじです。裏から捉えるとは言っていますが、それだけでは安定しません。基本のエイト、つまりスネアとキックがブレないようにしましょう。「基本のビート」と「裏から」と、2つの軸でリズムを捉えるイメージです。後半、良くなりました。

チェンジアップ03、6小節目の4分三連はキックとの兼ね合いが難しいところですね。8分三連や16分六連が1発のキック内に収まるのに対し(キック1発あたりきっちり三連または六連)、4分三連は途中でキックが入ってくる形になり、踏みどころを見失います。その直前の8分三連を延長したと考え、タタタタタタ→タ(太字がスネア)→「」タ「タ」タ(カッコがキック)、というイメージをしてください。8分・16分・三連など「体感速度」がめまぐるしく変化するので、しっかりコントロールできるようにしていきましょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態

21/06/10 No.111 SSさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1、1.1 ●「It's So Easy」Linda Ronstadt ストロークは全体的には出音がよくなりましたが、コードの頭がアップで始まるパターンはやや苦手なようです。アップの動き自体が悪いというよりも、構え方の問題かもしれません。ボディやネックが自分の肩のラインと並行になるように構えると、どうしても右手の肘が張り出します。また、左手を近めにしたい