21/04/30 No.103 TGさん

アコギ

●フィンガリング ●ストロークver1

●「チェリー」スピッツ


ストロークの際の右手の動きがスムーズになってきました。かなり脱力できています。アクセントをつけようとすると崩れてくる、と感じているようですが、それがわかるということは余裕があるということです。客観的に自分の演奏を聴くことが大事なので「自分が今どういう状態なのか」を常に意識するようにしてください。

「チェリー」Cメロ直前のAm→Gがやや遅いようです。いくつか方法はありますが、Amを中・薬・小指で押さえ、Gを3Fのセーハにすると少し速くなるでしょう。B♭add9も3・4弦で薬・小指なのでここもスムーズになります。全体的にかなり仕上がってきていますね。あとはテンポアップと細かいところの修整です。雑にならないようにしていきましょう♪

最新記事

すべて表示

21/06/19 No.116 MTさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●アルペジオ練習 ●「炎」LiSA アルペジオのときに右手の小指を固定しないようにしましょう。ピックを持っている指先を動かすのではなく、手首全体を動かすようにします。そうすると小指が固定されず、手首の動きについてくるようになり、楽に弾けます。 「炎」BメロにG/Bが出てきます。普通のGから6弦をぬいた形になりますが、そのまま中指・小指で押さえていると

21/06/12 No.101 SKさん

ドラム ●01、03チェンジアップ ●33三連コントロール ●リムショット練習 ●16ビート基本 三連、間抜きバージョンはかなり慣れてきました。裏からの意識が薄れると安定しなくなるので注意しましょう。“タッタ”ではなく“ンタタ”です。 チェンジアップ03の6小節目はもう少しです。キックは4分のタイミング、つまりクリックと重なります。4カウントを聞いて叩き始められるということは、クリックから次のクリ

21/06/11 No.103 TGさん

アコギ ●フィンガリング ●ストロークver1 ●「Beyond The Time」TM NETWORK Fの人差し指で苦戦中ですね。5・6弦のみでやってみましたが、この時点で5弦が鳴っていないので人差し指の使い方を修整しましょう。セーハは人差し指をどれだけ密着させられるか、がカギです。指をまっすぐにしているつもりでも押さえようとしている以上、どうしても人差し指が曲がります。つまり指板から浮く状態