講師に嫌われる生徒

前回の「生徒に嫌われる講師」に続き、今回は逆のパターンを解説します。

講師側からすると、生徒は大事なお客様です。
お金も払っていただいています。

でも、やっぱり人間だからね(笑)
苦手というか「こういうことやめてほしいなー」「こういうことされると困るなー」ってのはあるわけですよ。

講師側も気ををつけることはありますが、生徒側にも気をつけることはあります。
良好な関係を続けるためにも、ぜひとも参考にしてください。

練習しない

講師側からすると、練習しない生徒は嫌いです。

教える以上は、なんとか上達してもらいたいわけです。

講師側がこうやれば良くなります、こういう練習をして下さいと言っても
それをやらなければ上達なんかしません。

もちろんね、毎日何時間も練習しろなんていいませんよ。

学生さんは学校があるし、大人の方は仕事があります。

比較的、時間が確保できる方でも
テストがあった、出張だった、体調崩していた、など
イレギュラーに練習できない期間が生じることも承知しています。

そういうのを抜きにして長い目で見ても、全然練習してこない人っているんですよ(笑)
なんのためにレッスン受けてんの?ってね

練習する気はある。
毎日でなくてもたまに練習できている。
これなら大丈夫です。

全く練習しない・する気がないのは論外です。

言ったことを忘れる

これは上記の「練習しない」にも関わってきますが
レッスン中にしたアドバイスを言ったそばから忘れてしまう人がいます。

今こういう状態です、改善するにはここを意識しましょう。
はい、弾いて!

→さっきと全く同じ状態。

これを繰り返されるとレッスンが進みません。
すぐに改善するとはこちらも思っていませんが、意識することくらいはできるはずです。

言われたことは次のレッスンまででも覚えておく。
これが理想ですね。
その積み重ねが上達へ繋がります。

家に帰るとね、やっぱり忘れるんですよ。
それは仕方ない。

でも言われた瞬間くらいはできるだけ意識してほしいです(笑)

約束を守らない

レッスンの予定日に来ない
月謝を持ってこない・引き落としの口座に入金しない

これが一番嫌われるかもしれませんね。

レッスンに来ないから後日理由を訪ねると
「寝てました」とか。

挙句の果てに、その分はレッスン受けていないので「返金してください」とか言う人もいるわけです。

腰抜かすわ(笑)

ほとんどの方は問題ないんですが、ごく稀にこういう方がいるので困ります。

連絡してこない

レッスンの予定を入れていても、都合が悪くなり急遽来られなくなることはありますよね。

もちろん承知していますが、可能なかぎり連絡はしてください。

連絡なしに来ない人がいます。
もっとヒドイのは、連絡なしに教室を辞めるです。

もしかしたら、教室や講師に不快な思いをされて連絡してこないのかもしれません。

それでもね、
嘘でもいいから何か理由つけて「辞めます」って言えば済むことでしょう。

辞めるんだから理由を述べる必要もない、と考える人もいるんでしょうが。

そういう人は自分が気がつかないうちに色んな所で迷惑かけて、色んなところで嫌われているはずです。

こちらの意見を受けつけない、謎の上から目線

レッスンを受けにきている以上、少なくともその講師の知識技術を必要としているわけでしょう。

正しいか正しくないかは別としてね。

ところが、講師の知識や技術にケチをつける謎の上から目線な生徒がいるわけです。

「ここのコードはこっちの代理のほうが〜」
「こっちのスケールのほうが合うよ」
「◯◯って昔のバンドの△△って曲が・・え、先生そんなことも知らないの?」

あんた何しに来てんの?(笑)

かつてこういうオジサンが実際にいたんですよ。

その方は初っ端から印象が悪かったです。

体験レッスンのときにピンポン鳴らさずに、しかも名乗りもせずにズカズカ入ってきて
一言めに「トイレ貸して」だからね。

申し訳ないですが「ウチじゃ面倒見きれません」と断り
数回のレッスンの後に辞めていただきました。

百歩譲って、僕より深い知識をお持ちなら「勉強になります」とも言えたんですが
講師なら誰でも知っているようなものをひけらかされてもね(笑)

講師の上から目線はもちろん、生徒の上から目線もよくありません。

最後に

やっぱり人としてどうか、というところに行き着きますよ。
講師も生徒も。

他の講師の方や教室の話を聞いても、やはり同じような生徒がいるようです。

これは業界的なものもあるんかな?
同じ習い事でも、学習塾とかなら生徒側の態度も違うのかも、と思ったりもします。

早い話
「趣味だから〜」「楽器のレッスンなんて〜」
という具合に軽く見られているっていう。

一方、学習塾は
「ちゃんとしなきゃ」みたいな。

どうなんだろう。
誰か塾関係の人がいたら教えてください(笑)

お互い気持ちよく、良好な関係で
レッスンを続けていきたいものです★

コメント